瀬戸内の静かな海で

アクセスカウンタ

zoom RSS めだかの学校 #51

<<   作成日時 : 2017/03/12 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

極寒の冬を耐え、もうすぐ春が・・・  うちのめだかの学校はどうなたのでしょう


冬が来る前・・・

ボサボサだったウッドジャングル

画像




珍しいドサ雪が降った冬をくぐり・・・

画像



ボサボサ・ジャングルは、ほぼ壊滅的に枯れてドロドロ・・・

藻のような水草がハビこり、水も枯れて、もうメダカくんの泳ぐスペースないでしょ

って^^;


こちらは我が家の学校でもっとも古い水瓶学校でして、3回目の冬を越し・・・

ちょっと振り返ってみますと・・・


立ち上げ直後のウッド・ジャングル(2014)

画像


画像



1年後・・・(2015)

画像


画像




2年後・・・(2016)

春 5月初め
画像


5月の終わり頃
画像


11月、冬の前
画像





そして、今・・・(2017)

画像



あまりにもヘドロどろどろなんで、

強引に、大胆に、ざっくり水草をひっこ抜いちゃいました^^;

どろどろでメダカさんが泳ぐスペースもなく、流石にこの冬をこえることはできなかっただろうと




思ってましたが・・・



なんか大きくなったんじゃなからろうかっと思われるようなメダカさんが2匹、

元気にでてきて、広くなったスペースで

スイスイスイ^^って泳ぎ始め、びっくり。








ウッド・ジャングル以外はといいますと・・・

画像


画像


画像


画像




どれも水草は枯れてしまった感じ・・・

春になってまた緑の葉を出してくれるのか・・・


でも、メダカさんはいずれも無事に冬を越してくれたようです^^b





●YAHOOネット募金
3/11 東北大震災、もう6年・・・ みなさん頑張って復興に向けて努力されています。
しかし、地震、津波、原発の被害の大きさは大きすぎます・・・


画像
https://donation.yahoo.co.jp/

著者: Master Sgt. Jeremy Lock



少しでも早く復興できますように・・・ 小さな気持ちが集まれば大きな力に!













1日1回1投票。応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村







ポチっと応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村



気になるKey Wordで検索を・・・^^









  

  

  







●YAHOOネット募金
小さな気持ちが集まれば大きな力に

画像
著者: Master Sgt. Jeremy Lock

少しでも早く復興できますように・・・ 小さな気持ちが集まれば大きな力に!



QRコード 〜 本ブログの携帯URLを取得できます 〜
画像
携帯にメールを送る

ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
めだかの学校 #51 瀬戸内の静かな海で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる