瀬戸内の静かな海で

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ大変から1年・・・

<<   作成日時 : 2017/03/07 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

丁度1年前、こどものスマホを格安SIMに変更しました。 そして1年が経ちました・・・

わたしが選んだのは楽天モバイル。
画像




2人の子供のスマホを両方とも楽天モバイルに変更しました。

上の子は、10Gの通話SIMコース、下の子が、3.1Gの通話SIMコース。


なぜ下の子は通信容量を少なくしているか

下の子が住んでいる下宿先では、ネットサービスが通常の半額で提供されており、WiFiが使用できるため、これまでのドコモと同じ3Gでいいでしょってことです。

上の子は、ネットサービスの割引がないところに引っ越しましたので、基本すべてスマホの通信(テザリング)で対応とするため、容量の多い、10GBコースを使うようにしました。



さて、格安SIM、確かに確実に通常のキャリアーのスマホに比べるとお安いです。

では本当に安くて便利でお得なのでしょうか

1年、実際に使用してみてのわたくし(子供達)のレビューになります。





1年前にアップした、格安SIMに変更を決めた時の記事。

いろいろ大変・・・
http://tech-blog.at.webry.info/201604/article_6.html

この中で、格安SIMに変更した時に考慮すべきポイントとして以下をあげていました。

・通信速度が遅い(サービスによって大きくばらつく)
・ドコモ系SIMで、ドコモのスマホを流用する場合、そのままではテザリング機能が使えない
 使うには自己責任による改造が必要。
・データSIMで、IP電話(050)を使用する場合、緊急通報(110、119など)が使えない
・地震などの災害情報を受け取れない場合がある。代替えアプリを使用
・ショップ以外購入の場合は、申し込みからSIMが届くまでの間、通話やネットができない状態となる
・SIMだけを契約した場合は、端末へのSIMの装着や初期設定を自分で行う必要がある。(ショップ購入以外)
・おさいふケータイに制約がある。
・月の通信容量制限の他に、短期(3日間でxxGBとか)の制限がかかる場合がある。



実際に使ってみて、これはどうだか・・・って思ったのが、最後の

・月の通信容量制限の他に、短期(3日間でxxGBとか)の制限がかかる場合がある。

です。

楽天モバイルもこの短期(3日間)の制限があります(ありました※)。

契約コースにより細かく規定されていて、

3GBで、540MB
5GBで、1GB
10GBで、1.7GB

※2017.03.1、まさに今月からこの制限が撤廃されました。


実際に使ってみると、この制限に頻繁にひっかかりました。 子ども二人とも(つまり3GB、10GBコースとも)

楽天モバイルの場合、この3日間の制限にひっかかると、通信速度は200kbpsに制限されます。
(楽天モバイルの場合、低速になった時の制限はありませんので、低速であれば、無制限に通信できます)


このような状況ですので、ほんとんどいつも低速で通信しているような状態です。

10GBコースの場合は、この制限により、月に10GBの高速通信はほとんど使用できず・・・
なので、翌月への繰り越しが毎月まるまる10GBで、月20GB使用できると表示はされはするも、3日間制限で、とても使用できない・・・

そんな感じです。


3GBコースにしている下の子は、3日間制限にひっかかるのは勿論なんですが、高速通信の3GBも月の前半で使い果たしてましたので、それ以前の問題(使いすぎ)。










では・・・

こんなに制限がかかってたら、とても通信速度がストレスとなり、使えない・・・
不満たらたらなのではないかと・・・ (なぜ文句を言ってこないんだ

そう思うんですが、実際のところを子供たちにヒアリングしてみますと、

「普通にネットしてる分には、低速通信で大きな問題はない」

ということのよう・・・


上の子は、結構YouTubeも見てたり、テザリングも勿論使用していますが、それでも低速通信で特に問題はないと。

下の子は、あまり動画などはみておらず、もっぱらLINEなどのSNSがメインで、やはり低速通信でもなんとかOKだと。

※低速通信が許容できるかどうかは、人の感覚的な判断によるところですので、あくまでも参考までということで。

※アプリのダウンロードなどでは、場合によっては容量や時間がめちゃくちゃかかる(ポケGOで1時間かかったと)みたいで、高速通信ができないと困る場合も勿論あるみたいです。


なんだそうなんだ・・・







意外ではありましたが、それが実体のようです。







とは言え、3日間の通信容量制限ですが、モバイル会社によっては設定していないところもありまして、多少料金が高くとも、制限のないモバイル会社に乗り換えようと。

そう決めて、計画を練ってたところだったんですが、

上述の通り、'17.03.01より、楽天モバイルも全コース、3日間の制限を撤廃すると。


下の子は下宿先が変わり、ネット割引がなくなるのを機に、まさに1年の利用制限がきれる3月に乗り換えるよう考えてたのを急遽中止。 楽天モバイルで様子をみることに。

ただ、使い方として、基本は低速通信を設定しておき、それではストレスを感じる時に高速に切り替え使うというようにお願いしました。(月の容量アップをするかどうかも少し様子見して判断しようと)


上の子は1年の利用制限がきれる4月に乗り換えをと。
こちらも3日間の制限撤廃で基本的には乗り換えの必要性はなくなったのですが、 実はスマホを少し前、買い替えてやりまして、SIMサイズの変更が必要になったのですが、その手続きのためにいくらかの期間スマホが使えなくなると・・・

楽天モバイルの場合、数日間使えなくなるようで、それは今は困ると・・・


そこで、使用できなくなる期間が数時間で済むと言われているところに結局は乗り換えをすることに。

今の目論見では、新しいところの候補としては、「OCNモバイルONE」を検討中。

3日間の通信容量制限はなく、低速通信時の容量制限もなし。
更に、乗り換えで使用できなくなる期間は、約2時間程度とのこと。

後、特徴的なのが、容量シェアーができること。
もしかしたらわたしもドコモから乗り換えて、容量シェアーにしてしまおうかとも考えてます。

(2人の子供達の容量シェアー適用もも考えましたが、こちらはケンカになりそうなのでママりんが却下)






以上が、1年間、格安SIMを使用しての感想になります。




ちょっとまとめてみますと・・・


・データ通信量が多いケースでは、3日間の容量制限が確実にネックになる。

上の子のケースのように、3日間の制限があることにより、高速通信の最大容量を折角大きいコースに設定したのに、直ぐに制限にひっかかり、結局高速通信の容量を使い切ることができないって酷いことに・・・

・一方で制限にかかり低速通信の状態となっても、意外と問題なく使える。


以上のことから、

・低速通信をメインに使用することで、高速通信の容量制限を少なく設定することができる(可能性がある)

そのためには、

・低速通信に手動で切り替えることができること。
・低速通信では制限がかからず、無制限に使用できること。(※)

が、必要で、

・3日間制限は、ないところの方がよい。(高速通信がしたい時にできないという状況を防ぐため)

これはどれだけデータ通信を使うかという使い方次第だとは思います。

そもそもそんなにデータ通信しない人は、高速通信をメインに使用しても3日間制限にはひっかからず、快適に使用できるケースもあると思われるので。



(※)サービス会社によっては、低速通信に対し、容量制限をかけているところがあります。
   楽天モバイルではこの制限はないので、実際にこの制限にかかったときの使い勝手がどの程度なのか
   ここは実際分かりません。
   低速通信で制限がかかった場合、流石にもう実用には耐えられないようなスピードに制限される
   のではないかそうだろうと考えてのコメントになります。










格安SIM、色々制約条件はありますが・・・

その価格の安さは、やはり大きなメリットであることに違いはありません。

逆に言うと大手キャリアーの価格、どう考えても高過ぎでしょう・・・


格安SIM、うまく選んで、一度試してみる価値は十分あるような^^







1日1回1投票。応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村









ポチっと応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村



気になるKey Wordで検索を・・・^^









  

  

  







●YAHOOネット募金
小さな気持ちが集まれば大きな力に

画像
著者: Master Sgt. Jeremy Lock

少しでも早く復興できますように・・・ 小さな気持ちが集まれば大きな力に!



QRコード 〜 本ブログの携帯URLを取得できます 〜
画像
携帯にメールを送る

ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
いろいろ大変から1年・・・ 瀬戸内の静かな海で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる