瀬戸内の静かな海で

アクセスカウンタ

zoom RSS 続 地デジ時代 DLNA的妄想 <その11>

<<   作成日時 : 2017/01/25 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

SONY ブルーレイ・レコーダー DBZ-EW520インプレ その3です。
というより、できなかった外出先視聴ができるようになりました^^
画像





SONYの「DBZ-EW520」
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW1200_520/

基本仕様:
・HDD 500GB
・2チューナー W録タイプ




<その10>より
http://tech-blog.at.webry.info/201701/article_8.html

ソニーの「Video & TV SideView」と有料(\500)オプションをスマホにインストールしまして・・・
設定をします^^


機種設定をして、「外出先視聴」の項目にチェックを入れようとするに・・・
エラー表示され、設定できません。

「登録できませんでしたしばらくしてからもう一度お試しください」


状況としては、<その9>で報告した通り、家内無線LANを使用したライブ視聴や録画番組視聴はできている。
外出先予約も登録設定ができ、実際に外出先からの録画予約ができることを確認できました。

つまり、家内無線LAN内でちゃんとスマホからEW520を認識でき、DLNAやDTCP-IP対応もクリアーした形で接続ができているって思うのですが・・・

なぜか外出先視聴の設定だけはできない・・・

そういう状況でした。



WebのSONYサポート・ページに書かれている対処法は一通り試しました。

更には、EW520を有線LANで接続してました(正確にはWR9500Nの子機に接続してますので、ルーターとは無線LAN接続になります。EW520の無線LAN機能を使用していないと言う意です)が、無線LANの設定に変更してみたり・・・

色々試したんですが・・・ ダメ






で、SONYサポートへメールで問い合わせしました。

直ぐに回答がメールできまして・・・


原因は分からないが(Q&Aサイトでも解決してませんでしたので、そんな原因が直ぐ分かって、こうすれば直るなんて回答は元々期待はしてませんでしたのでそこは予想通り)、これ試してみてって2つの項目を

・レコーダーのソフトウェア・バージョンアップ
・レコーダーのリセット処理(これはWebサポートにありましたので、既に試してみてましたが、うまくリセットできていない可能性もあるのでということで)



で、やってなかったひとつめのソフトウェア・バージョンアップ。

これは、自分には盲点でした。

と言うのが、最近のこの手の電気製品は、ネットに接続すれば、基本自動で更新してくれるか、自動でなくとも「新しいバージョンがあります」って自動で教えてくれるんじゃないって

調べてみると、確かに自動で更新してくれはするみたいなんですが、ネット経由ではなく、地デジの電波を利用した自動アップデートみたいで、かつ自動更新してくれる期間が限定されているみたい・・・

で、最新のアップデートは、昨年末に実施されていたみたいですが、年明けは既にその期間は終了してたみたい。 今年になって購入したわたくしのEW520は、アップデートされずにそのままほっとかれたみたい・・・


と言うか・・・

問題の「外出先視聴」の機能は別にEW520が発売された当初からサポートされていた機能でありまして、更にはわたくしのスマホXperia Zももう古い機種でありまして、Andoroid OSバージョンも決して新しくない・・・

なので当然ソフトウェアバージョンなんか特に関係なく問題なくうまくいくものだと思い込んでた・・・



自動アップデート期間が終了してましたので、PCを使って、新しいバージョンのソフトウェアをダウンロードしまして、それをUSBメモリーにコピー・・・

レコーダーの前面のカバーを開けたところにあるUSBポートにそのUSBメモリーを接続しますと、そのまま自動でアップデート開始。


上述のように考えていましたので、これで解決するなんてあまり期待してなかったんですが、

アップデートが終了しまして、そのままスマホから「外出先視聴」のチェックをタップしますと・・・


あらなんか表示されるメッセージの内容が違うって・・・

「登録の有効期限が3ヶ月間だよ・・・」みたいな (レコーダーへのアクセスが3ヶ月間ないと一旦登録設定が無効になるってことみたい)


ってことは、登録設定できたってこと


Yes^^




早々、スマホのWiFiをOFFにしまして、LTEでネットに接続・・・

外出先と同じ状況にしまして、番組のライブ視聴、そして録画番組視聴を試してみますと・・・

ちゃんと観れること^^v





画像


やった






















1日1回1投票。応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村








ポチっと応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村



気になるKey Wordで検索を・・・^^









  

  

  







●YAHOOネット募金
小さな気持ちが集まれば大きな力に

画像
著者: Master Sgt. Jeremy Lock

少しでも早く復興できますように・・・ 小さな気持ちが集まれば大きな力に!



QRコード 〜 本ブログの携帯URLを取得できます 〜
画像
携帯にメールを送る

ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
続 地デジ時代 DLNA的妄想 <その11> 瀬戸内の静かな海で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる