せみの羽化

8月3日の話になりますが、夕方庭の木になにやら変な物体が。

これは"せみの幼虫"ではないですか
早速、お母さん、子供達を呼んできて、大騒ぎ。

画像


はてさて、この続きは、写真をクリックして・・・  (ウェブリアルバムへ)
私もこれまで体験したことがなかった、神秘な世界にご案内します。


・関連記事
第55回★『夏』らしい風景を集めよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月23日 07:24
長時間の観察、お疲れ様でした。
虫が苦手な私は、当然こんなの初めて見ました。
普段うるさくて迷惑だと思っているセミも、
こういうのを見ると、楽しく鳴いてくれと思っちゃうのが不思議^^
でも、やっぱ虫は苦手です x_x
2007年08月23日 23:09
「先を越され…」とは、このことだったんですね。
すみません、先を越しちゃいました。
アルバムすごく見応えがありました。おもしろかったです。
長時間丁寧に観察してはったんですね~。
羽化ってこんなにも時間のかかるものなんですね。
ホンマに神秘的なものを感じますよね~。
てっち
2007年08月24日 00:39
pepsi-manさん、こんばんは。
ははぁ、虫、だめですか?!そういうのある意味理屈じゃないですもんね^^

ミラーマンさん、そうなんです^^
でも、これってどうなんでしょう?ミラーマンさんはこれまでせみの羽化見たことありますか? 多分あったとしても普通そうそうは見られないと思うんです。夜ですし。私も多分初めて。記憶力が乏しいもので・・・
スゴイ偶然^^;

>長時間・・・
確かに・・・ でもどんなことになるのか?興味深々で時間は気になりませんでした。途中まで近所の方、子供達にも声をかけ、わいわいガヤガヤしてたのもありますが。

裏話になりますが、今回、この撮影で撮った写真が122枚。(デジカメ、便利ですよね。)
夜の撮影って素人には難しいですよね。ピンボケだらけ(泣;
122枚の写真を1枚1枚チェックして、使えそうな写真をPickUp&校正。キャンプや帰省で時間も取れなかったのもありますが、やっとupすることができました^^;
ほしいか
2007年08月24日 21:59
お~~~!すごい力作ですねぇ~~~!!!
子供の頃はよく幼虫を獲りにいってました。
家に持ち帰って、柱で羽化させて喜んでましたが・・・(笑)

PS:てっちさんのブログをリンクしてもいいですか?

2007年08月24日 23:26
私もせみの羽化は初めて見ました。
ホンマすごい偶然ですね。
小学校の時、教室で飼っていたアゲハチョウの幼虫が羽化を始め、
授業中断で、みんなで見ていたことを覚えています。
お子さんもいい思い出になるんじゃないですか。
てっち
2007年08月25日 04:48
たった今、蒲刈から帰っていきました^^;
多分、これから時合いって時に引き上げ。この土日、またまた帰省しないといけないもんで・・・

ほしいかさん、こんばんは。
そうなんですか、びっくり!!
リンク、OKですよ。ありがとうございます。
私もリンク作ります。そのときはほしいかさんのブログもリンクはらせてくださいね^^

ミラーマンさん、こんばんは。
そうでしょ、すごい偶然でしょ^^
アゲハチョウの羽化見たんですかo<>o おーぉ!
子供達もびっくり&感激してましたよ。近所の小1の女の子はちょっと怖がっていましたが・・・

この記事へのトラックバック