瀬戸内の静かな海で

アクセスカウンタ

zoom RSS リッジなでっち!?

<<   作成日時 : 2017/05/17 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

偶にこちらのブログで登場する、リッジ・でっちスペシャル
なんやねん

って思っている方も多い(いやそもそもの読者が少ないので多くはない)かも・・・


このブログをずっと過去にさかのぼれば、分かるんですが、

あらためて、なんじゃい


ってお話です^^






そもそもは・・・

広島市にある有名な釣り具屋さん「バク」

こちらに置いてある(あった)メバリング用オリジナル・ルアーのリッジ35F バク・オリジナル。

前回行ったのがいつだったか?既に2年前くらいかその時、たしかもう残り少ないと言われてたので、もしかしたらもう完売かもしれません。

こちらのルアーを更に改造してバク・スペシャル(これはわたしが呼んでる呼び名です)なるものを作るんですが・・・
(改造内容は、Webで紹介されてたりします。)


わたしにとっては非常に貴重なルアーで、なかなか手に入らない(もしかしたらもうどこにもないかも)





なので、普通にショップで売っているリッジのルアーで、バク・オリジナルに似ているものを、

わたくしが勝手にでっちスペシャルなんて呼んでいるだけ 激汗


こんな感じ・・・

画像



オリジナルなバク・スペシャルは、一番下。


そして、

一番上・・・ リッジ35F 183 ゴーストチャートヘッド
 中に入っているボールの色がオリジナルと同じなんですが、おめめの色と、ボディの色が違います。

真ん中・・・ オリジナルによく似てますが、リッジ35SS L-020 カブラグリーンヘッド
 フローティングではなくスローシンキング、そしてボディの色も頭の部分が少しだけ色が入って違ってます。





こちらが前にアップした解説記事

リッジ・でっちスペシャル解説
http://tech-blog.at.webry.info/201503/article_7.html

この中では、35Fのカブラグリーンヘッド・カラーをでっちスペシャルとして紹介しています。

こちらの種類も近くのショップでもネットでも、なかなか置いてなく、見つけた時には購入するようにしています。




でっちスペシャルもなかなかなんですが・・・

しかし、やはりオリジナルなバク・スペシャルの性能には到底およびません。

似てるんでけどね・・・

わたしはそう思います。




こちらは一番上の35F ゴーストチャートヘッド

ジップベイツ(Zip Baits) リッジ 35F 183(ゴーストチャートヘッド)
釣具のポイント 楽天市場店
≪製品仕様≫【ジップベイツ/Zip Baits】[環境美化協力商品]タイプフローティングカラー:18


楽天市場 by ジップベイツ(Zip Baits) リッジ 35F 183(ゴーストチャートヘッド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



カブラグリーンヘッド・カラーの方は今は扱っているところがないみたいです。






1日1回1投票。応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村







ポチっと応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村



気になるKey Wordで検索を・・・^^









  

  

  







●YAHOOネット募金
小さな気持ちが集まれば大きな力に

画像
著者: Master Sgt. Jeremy Lock

少しでも早く復興できますように・・・ 小さな気持ちが集まれば大きな力に!



QRコード 〜 本ブログの携帯URLを取得できます 〜
画像
携帯にメールを送る

ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
リッジなでっち!? 瀬戸内の静かな海で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる