瀬戸内の静かな海で

アクセスカウンタ

zoom RSS 格安SIM交換

<<   作成日時 : 2017/04/10 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供のスマホの格安SIMを変更するというお話を以前してました。

上の子のスマホの機種変更で、使っているSIMのサイズが変わり、そのままでは使えないというのが、今回の変更のモチベーションです。
画像




実際には、

旧スマホ Xperia A       MicroSIM

新スマホ Xperia X Compact nanoSIM


使っている楽天モバイルをやめて、他の格安SIMに乗り換えることを考えていました。

その理由は、

楽天モバイルの場合、SIMサイズの変更を申し込んだ後、楽天モバイルでの変更手続きが行われてから、新SIMが届くまでの約1〜2日間、SIMが使えなくなりますが、

他の会社(例:OCNモバイルONE)では、申し込んだ後、先に新SIMが届き、その後Webで変更手続きをするため、数時間(約2時間)SIMが使えないだけで変更できてしまう

ということ。

※元々は、楽天モバイルに3日間の通信容量制限があり、直ぐにその制限に引っかかり、使い勝手が悪いというのが理由だったんですが、丁度この3月よりその制限が撤廃され、そこの問題は解消。


当初は、数日も使えなくなるのは困るという話でしたが、丁度フリーな時間ができたみたいで、しばらく使えなくても大丈夫って・・・


そうなりますと、

・やはりモバイル会社を変更する手続きよりも、単なるSIMサイズ変更手続きの方が手軽で簡単
・現行の楽天モバイルで、特に速度的な不満はないとのことなので、乗り換えることによるリスクを回避できる
 (楽天モバイルの速度も優秀ではないのですが、OCNモバイルONEの速度もあまり優秀ではない模様)
・楽天モバイルでは、日ごろからよく利用する楽天ポイントが付く

ってことで、

楽天モバイルを続投することに。






と言うことで、楽天モバイルで、SIMサイズ変更の手続きをしました。


電話での申し込みしかないと思ってたんですが、よく確認しますと、Webのメンバー・サイトから申し込みができることが分かりました。

<会員サポート/メンバーズステーション>にログインし、<SIM交換申請>へ

・交換理由に「SIMサイズ変更(有償交換)」を選択し、

・新しいSIMサイズを選択 (今回の場合は、「nanoSIM」を選択)

・確認画面へ進み、申し込みを確定します。



・実際には、3/29(水)の夜、仕事から帰宅した後に上記申し込み手続きを行い、

・次の日3/30(木)には、旧SIMが使えなくなり、

・その次の日3/31(金)の午後に新SIMが届きました。(午前中はいちご狩りに出かけてましたの午後でよかった)

丁度わたくし、お仕事、お休みだったので、直ぐに新しいスマホにSIMを装着。

APNの設定を行って、無事に開通^^


混み具合や、SIMの在庫状態にもよるのだろうと思うのですが、楽天モバイルが最短でと言っている、
2日間で新SIMが届き、とってもスムーズでした^^



※楽天モバイルは、旧SIMを返還するように言っていますので、旧SIMを指定の住所に送って、
  全ての手続き完了です。






楽天モバイル・・・

新しいSIMで、新しいスマホ、問題なく使えており、

SIMサイズ変更もとてもスムーズにできて、よかったです^^v












1日1回1投票。応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村









ポチっと応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村



気になるKey Wordで検索を・・・^^









  

  

  







●YAHOOネット募金
小さな気持ちが集まれば大きな力に

画像
著者: Master Sgt. Jeremy Lock

少しでも早く復興できますように・・・ 小さな気持ちが集まれば大きな力に!



QRコード 〜 本ブログの携帯URLを取得できます 〜
画像
携帯にメールを送る

ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
格安SIM交換 瀬戸内の静かな海で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる